2010年4月4日日曜日

病院クエストの始まり

今年も医者通いの季節がやって参りました。

毎年行かないといけないというわけではないんですが(検診はまめにした方がいいですけど)、無精なので体調が悪くなってやっと腰を上げる。

去年は一昨年の11月に軽いギックリ腰みたいになって病院に行き、その続きで一般医とかに診てもらいました。婦人科の持病があるし、がん検診とかで婦人科に行けと言われたのですが、その時点で腰のフィジカルセラピーなんかにかなり通っていて、婦人科の予約を取ろうとしたあたりで力尽きました。

今回はこの前のお腹の調子がどうも戻らないので医者に行き、ついでに婦人科に行こうという目論見です。

コロンビアでは民間の保険に入っている人が多いんですが、そうすると保険会社の施設で簡単な診察や検査はしてもらえます。まず一般医に診てもらわないと婦人科には行けません。

お腹の方はなぜか、医者に行っただけでかなり治ってきました。ありえない。

詳しい検査とかは婦人科が指示するはずなので、とりあえず虫下しを処方されました。この前虫下しをしたのはいつか聞かれ、だいたい6年前ですと言ったからです。

それは数年前、緊急で手術とかされた直前のことです。直接の原因は腸閉塞でした。

この辺の医療歴は自分で把握しておかないとならず、特に今回は初めての先生だったので、手術を受けたのは2004年ですと自信を持って言ったんですが、どうも2002年だったらしい。病室のテレビでワールドカップサッカーを見た記憶があります。4年だと思ってたんですよね。まあ、2年くらいは誤差で。

虫下しの薬はネットで検索していないんですが、20日間飲み続ける薬なんかがあります。ずっと前、造血剤を処方されてしばらく飲んでいたら腸をやられて強烈に体調が悪くなったことがあるんですが、20日間無事に乗り切れるか。

あと今週は復活祭で医者の予約を取っていないので、来週忘れずに取らなくては。

2 件のコメント:

  1. とにかく健康第一ですよね。
    いくらお金があっても 健康を崩せば何もできないので
    体調の悪いときは 早めに^^
     虫下しはやはり飲むべきなのでしょうか!
    私も何年前に飲んだきり。20日間も飲むんですか!
    寝る前に1回飲むだけだったのですが、これは効果が無いのか、心配になりますね。
    健康管理に心がけましょう^^

    返信削除
  2. やはり日本とは違うので、虫下しはときどき飲んだ方がよいようです。
    実は虫下しは20日も必要なかったようで……その話は今から書きます。
    健康管理は本当に大事ですね。

    返信削除